てぃーだブログ › やんばるの経営者に会いたい › 名護市 › Aqua Healing 代表:宮平康倫

2011年11月18日

Aqua Healing 代表:宮平康倫

さて、「やんばるの経営者に会いたい」第2回目は名護市にありますAqua Healingの代表、宮平社長とWeb&Resort75代表の玉城(ブログネーム、ピクシー)の対談になります。
では宮平社長宜しくお願いします。

ピクシー まず始めに事業内容についてお聞かせ下さい。

宮平社長
店舗や事務所、医療機関などに自然の癒し(緑の癒し)を提供する水槽のリース管理、メンテナンスがメイン事業となります。
メンテナンスは週1回の水替え掃除などをしっかりと行なっています。
その他に、アクア用品の販売、水草や熱帯魚の販売などを実際の店舗で行なっています。
同店舗でオーラから作るブレスレットというのも販売しています。
さらにインターネット上にショップを作りブレスレットに関してはネット販売も始めました。
Aqua Healing 代表:宮平康倫
ピクシー 水槽などのリースをされたお客様の反応はどうですか?

宮平社長
とても好評ですね!
店舗側だけでなく、その店舗に来られたお客様の反応がとても良いと聞いています。
中にはその水槽に注文をつけてくる方もいるとか(笑)
水草よりも魚を増やしてみたいなことも言われたりしますね~(笑)
あと、水槽の環境により育ち方が大きく変わってきますのでメンテナンスでは細かいチェックも必要としますね。

ピクシー ブレスレットの売れ行きはどうですか??

宮平社長
最近に関しては少し注文が落ち着いてきましたね。
理由としてはこの時期の観光客の減少にも影響されています。
こちらの店舗へのお客様は水族館へ行く、もしくは行ってきた方が立ち寄ってくれています。表ののぼりなども見ているのでしょうね。
しかし、リピーターがつくようになってきました。
観光で来られてこの店舗でブレスレットを注文し、また地元に帰って身内などへ紹介してくれてるようですおすまし
あとは今帰仁や本部町の方も客層としては多いですね。

ピクシー 最近の業界の動向は?

宮平社長
最近感じていることは、大型魚、肉食魚などから時代の流れと共に癒しを求める動きに変わってきていますよね。
今年は特に暗い話題が多かった為、人々が心に癒しを求めてるのでしょうね。
全く今まで経験がないけど癒しを求めて水槽を始めたいという方も出てきていますね。
他店の動きとしてはやはり「沖縄ビアンコ」さんが注目されていますね。

ピクシー 他店との差別化などは考えてますか?

宮平社長
大型店舗さんとの差別化はやはり料金設定ですかね。
うちはこれぐらいの店舗での運営になりますので、ある程度コストを抑えることができます。
そこは一番大きいと思いますよ。
それと、初めて水槽を取り扱うという方には出来る限りアドバイスや指導などもお客様のほうにはさせて頂いてます。

ピクシー 経営者としての悩みはありますか?

宮平社長
水槽などは専門性の高い物なので新規顧客の開拓には悩みを感じていますね。
すでに水槽を持っている方というのはある程度のものを揃えてますので、やっぱりあれこれ買ったりということはないんですよ。

ピクシー では何か対策方法は考えてますか??

宮平社長
ブログやホームページの活用も一つの方法だと考えています。
ブログやホームページなどで水槽の写真を載せたりして、まずはお店に足を運ばせる。これが重要ですね。
その為にはネットはとても有効的です。
Aqua Healing 代表:宮平康倫
ピクシー やんばるを活性化するためにはどうしたらいいですか??

宮平社長
我々のような小規模の店舗では大きなことはできないですが、この店舗の立地を活かして観光客の足をいかにこの店舗へ向かせるか。
それもやれることの一つだと思っています。
それが徐々に広がり、毎年リピーターとして「この店舗もひとつの観光ルート」となれば地域の活性化にも繋がるのではと考えますねおすまし

ピクシー 趣味や特技などありましたらお聞かせ下さい。

宮平社長
電化製品、デジタルグッズが大好きですニコニコ
ヤマダ電機さん大好きです(笑)
ヤマダ電機さんへ行ったら一通りすべての電化製品はチェックしますね~パソコン
値段が下がったな~上がったな~などもチェックしますよ(笑)
技術の進歩ってすごいな~と感心しながらいつも見ています。
ただ、買う気はあまりないんですよ(笑)

ピクシー 買いましょう(笑)、特技は??

宮平社長
バレーボールをやっていました。
今度久しぶりに12月に大会があり、それに出ますよおすまし
沖縄はバレーボール人口もとても多いですし、全国的にレベルも高いですよ。
名護でもチームが結構ありますよおすまし
Aqua Healing 代表:宮平康倫
ピクシー それでは最後に今後の目標をお願いします。

宮平社長
現時点での最大の目標は、県内全域に水槽リースを広めたい。というところでしょうか。
今ご契約頂いている地域が北部と南部のお客様になります。
中部のほうへも営業に出かけ広げていきたいですねおすまし
沖縄の方へ水槽の癒しを知ってもらいたい。それを伝える役目があると感じています。
事業としては雇用を作っていくことも目標です。

ピクシー 宮平社長ありがとうございました!


Aqua Healing
住所:沖縄県名護市為又1219-163
電話番号 0980-43-0788
ホームページ http://aqua-healing.jp/
ブログ http://kindkind.ti-da.net/
ネットショップ http://kamikaji.com/



同じカテゴリー(名護市)の記事

Posted by イットアップ at 08:55│Comments(0)名護市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。