てぃーだブログ › やんばるの経営者に会いたい › 恩納村 › ONNA不動産 代表:土居直美

2011年11月10日

ONNA不動産 代表:土居直美

記念すべきお一人目は恩納村にあります、ONNA不動産の土居社長とWeb&Resort75代表の玉城(ブログネーム、ピクシー)の対談になります。
それでは土居社長宜しくお願いします!


ピクシー 御社の事業内容についてお聞かせ下さい。

土居社長
宅地や建物の売買、正式には「宅地建物取引業」を本業とし、さらには付随するものとしてアパートなどの賃貸管理仲介などがあります。

ピクシー 売買と賃貸ではどちらに力を入れていきたいなどありますか?

土居社長
どちらに力を入れるということはなく、今現在は賃貸のほうが事業内容の割合的には多いですね。
ONNA不動産 代表:土居直美
ピクシー 売買などの動きはどうですか?

土居社長
売買に関しては最近動きが鈍いですね。
やはり日本の経済状況などにも影響されます。
恩納村はリゾート地なので、そういう場所に不動産を求めている方は「ある程度経済的に余裕のある人」となりますので、そういう意味では動きが鈍いという状態ですね。
やっぱり景気が良いときは別荘を持ちたいなどという方がとても多かったですよ。
マンションを購入したいなども多かったですね。

ピクシー やはり内地の方が多いですか?

土居社長
そうですね、ほとんどが内地の方ですね。
沖縄の人は例えば海などは珍しいものではありませんので、リゾート地を求めている方は少ないと思いますね(笑)

ピクシー 沖縄移住はどうですか?

土居社長
3月11日の東日本大震災の影響で沖縄へ移住をしたいというお問合せなどがこちらにもきていますね。
以前のような沖縄ブームでの沖縄移住は少し減ってきているのではないでしょうか。

おもしろい話で沖縄へ移住したいという若い方からの問い合わせがありました。
この方は沖縄のことがあまり詳しくないようで、気候のことなど聞いてくるのはまだわかるのですが「沖縄は雨があまり降らないから自分で雨を確保しないといけないんですよね?」という数十年前の情報を心配してる方もいましたね(笑)


ピクシー 最近の業界の動向は?

土居社長
やはりリーマンショックの影響がモロに出ましたよね。
影響でアパートの空きがすごい速さで出てきましたよ。

ピクシー リーマン・ショックの影響は沖縄と内地では時間的な差みたいなことは感じましたか?

土居社長
私的にはほとんど差は感じなくほぼ同時期に影響がきたと認識していますね。

ピクシー 回復の兆しなどは見えますか?

土居社長
今年に関しては震災の影響もありとても心配でしたが、思っていたよりも沖縄への観光客も来て頂いたので、管理している飲食店店舗さまなどのオーナーへ聞くと「心配していたがお客様が夏にはしっかりと来て頂いたのでお店は大丈夫でしたよ」と明るく答えてましたね。


ピクシー 経営者としての悩みはありますか?

土居社長
やっぱりビジネスなので運営していくための収支はもちろん大事ですが、その収支をあげていくためにスタッフの成長が鍵ですよね。
経営者ひとりでやっていくわけにはいかないですからね。
私が求めているようにはうまくスタッフが育ってくれないというのが大きな悩みですかね。とても頑張ってはくれているのですが。。。

ONNA不動産 代表:土居直美
ピクシー スタッフを育てるために行なっていることなどありますか?

土居社長
はい、スタッフのモチベーションを上げるために今年から「歩合制」を取り入れてみました。
今までは夏や冬のボーナスなどもありましたが、それを無くし成約があると手当を出していくような形をとっています。
これは同業者のアドバイスなどもあり意識改革のひとつとして始めています。
最近では、商工会主催のセミナーにも参加させるようにしていますね。



ピクシー やんばるを活性化していくにはどうしたらいいか?お考えはありますか。

土居社長
恩納村だけで話すと、沖縄物産展を池袋のサンシャインシティでやっているんですよ。
そこにも恩納村は力をいれて頑張っています。
ただ、恩納村の村民の方もそのことについて知らない人もいますし周りの地域の方へはまだまだ情報が届いていないでしょうね。
そういう部分から考えると、活性化にはより多くの人への情報発信も重要ではないでしょうか。
村民全体の結束力も大事ですね。

昔はやんばるというと「やんばら~」みたいな事を言われて田舎もんみたいなイメージぐらいしかなかったのが、最近は皆さんの頑張りでとてもやんばるのイメージは変わったと感じていますね。
やんばるを自慢できるようになってきましたね(笑)



ピクシー 趣味や特技などありましたらお聞かせ下さい。

土居社長
三線を5年ぐらいやっています♪
琉球民謡協会 優秀賞部門のコンクールで今年優秀賞を取りました。

ONNA不動産 代表:土居直美
ピクシー それは素晴らしいですね!!

土居社長
はじめは民謡を三曲ぐらい弾ければいいなと思い三線を触っていたんですよ。
以前は毎週土曜日にホテルマリンビューパレスのビアガーデンステージで弾いたりもしていました三線


ピクシー 最後に今後の目標などをお聞かせ下さい

土居社長
土地の分譲などの業務を手がけていきたいですね。
リスクとしては大きい部分もありますが、不動産の真髄かなとも思っていますので不動産業に携わっている者として目標ではありますね。

ピクシー 土居社長どうもありがとうございました。


ONNA不動産
住所:沖縄県恩納村字恩納2457-1
電話:098-966-8034
ホームページ:http://onna-fudousan.com/



同じカテゴリー(恩納村)の記事

Posted by イットアップ at 22:16│Comments(2)恩納村
この記事へのコメント
見させて頂きました。玉城先生の文章力に感心致しました。
満足です。
残念は私がもっとチュラカーギーだったら、よかったのに・・・です。
ア、それと社員、歩合の所で、制約は成約ですので、書き直して頂けたらと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
有り難うございました。
Posted by 土居直美 at 2011年11月11日 15:57
土居社長お疲れ様です!
誤字の修正させて頂きました。申し訳ございません見逃しておりました。
いつも前向きな土居社長のご活躍を今後も期待しています!
また遊びに行きますね(^。^)
どうもありがとうございました。
Posted by やんブロスタッフやんブロスタッフ at 2011年11月11日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。